top of page

佐藤 勲 個展

 この度、CONCEPT SPACEでは、発足41周年(1982〜)を記念し、日本を代表するアーティストのひとり、「佐藤 勲」(Sato Isao:1967〜)の個展を開催する運びとなりました。

佐藤氏は、イギリスのロンドン大学ゴールドスミスアートカレッジに於いて、美術の基礎を学びながら、日本の達観した伝統的な工芸的な技術と欧州のストイシズムの融合から編み出した際立った絵画表面によって、絵画を独自の境地まで昇華し、国内外で高い評価を受けているアーティストです。“grid”の言語に形容されるミニマルな作品の表面は、欧州の空気遠近法から脱却を暗示しながらも、見事なまでに作品表面から前にせり出しているかのような錯覚を覚えるオプティカルアートのようです。丹精は制作態度と緻密な作業によって、他に類を見ない一連の優れた絵画作品は、美術の普遍性について、また私たちに未来に向けた日本美術の一つのあり方を指し示しているようです。

今回、CONCEPT SPACEとR2の2つの会場で展示される作品は、この展覧会のために新たに制作した“新作”と、CONCEPT SPACEが吟味して蒐集している“grid”作品13点からセレクトした、新旧作品が揃う、佐藤氏の総合的な展覧会として機能しています。

佐藤氏の変わらぬ制作スタンスと30年の時間的な推移によって新旧作品の新しい出会いを発見できるでしょう。

尚、この展覧会は近い将来、ドイツ、ハンガリーで開催が予定されている「日本現代美術展 “絵画と絵画”」に作品が招致される予定です。


皆様、お誘い合わせの上ご高覧賜りますようご案内申し上げます。



CONCEPT SPACE





展覧会名: 佐藤 勲 個展



      新作



会期:   2023年11月4日(土)ー. 11月26日(日)

      13:00 〜 17:00 (毎週金・土・日/無料・要予約)

      *ご高覧にはご来場前日までにE-mailでご予約ください。

       ご安心してご高覧いただけます。

オープニング:11月4日(土)17:30〜 (会場:Ais Gallery)

      *お誘い合わせの上お気軽にお越しください。詳細はお問合わせください。


会場:   〒377-0007 群馬県渋川市石原309-8

      CONCEPT SPACE

      CONCEPT SPACE/R2

(JR 渋川駅下車 徒歩約10分。

      関越自動車道“渋川伊香保インター”下車渋川市街地方面約10分)


後援:   田中アートプログラム

株式会社KMO


問合せ:  CONCEPT SPACE (福田)

      090-8582-0414

      hukuda3323@yahoo.co.jp


*Ais Galleryでは同時会期で「観察と対話 Looking - DEEP - Thinking」展を開催しております。合わせてご高覧ください。






閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page